最先端の映像編集ツール Premiere Pro(プレミアプロ)とは?

編集を始める前に

今では、誰でもパソコンで動画編集ができるようになりました。
動画編集ソフトも様々なものが販売されています。
この記事では、初心者からプロまで使える、「Premiere Pro」(プレミアプロ)という
動画編集ソフトをご紹介します。

Premiere Proでできること

PremierePro(プレミアプロ)はアドビシステムズが販売している映像編集ソフトです。
最先端の映像編集ツールでプロ向け映像を制作できます。
ハリウッドの映画制作者から、テレビ番組制作者、YouTuberまで、映像に関わる多くの人が使用しています。プロ向けの映像編集ツールなので、様々な機能が揃っています。

 
・動画のカット、並べ替え、トリミング
・映像の明るさ、色の調整
・エフェクトを入れる
・テロップの作成
・動画の書き出し
 

動画のカット・並べ替え

動画編集の基本は、動画のカットと並べ替えです。

編集が初めてという方でも、動画のカットと並べ替えを簡単に行うことができます。

映像の明るさ、色の調整

映像の明るさや色彩を調整できます。
もし撮影した映像が暗かったときも明るくすることができます。

エフェクトを入れる

様々な種類の豊富なエフェクトを使用することができます。
例えば、2つの動画に対して、「トランジション」と呼ばれる効果を使い動画をつなげることが可能です。

 

テロップの作成

動画の上にテロップ(文字)を載せる事ができます。
文字のフォントや大きさ、カラーの違う様々なバリエーションのテロップを作ることができます。

動画の書き出し

movやmp4など様々な形式で書き出すことができます。
例えば、YouTubeにアップロードするのに最適な形式で書き出すことも可能です。

 

PremiereProを使うには?


Premiere Proは、以前までは一度料金を払えばずっと使うことのできる買い切りでした。
ですが、今は買い切りでの販売は終了しています。

Premiere Proはサブスクリプションのみ

Premiere Proは、毎月料金を払うサブスクリプション型のソフトです。
クラウド上にあるソフトを使用します。買い切りの方が良いという方もいると思いますが、このサブスクリプションでの利用が可能になったおかげでメリットもあります。

・常に最新版を利用する事ができる
・1ライセンスでパソコン2台まで使用が可能
・買い切りより断然安い

 

常に最新版が利用可能

新機能の追加などされる事があります。
そんな時はソフトをアップデートすれば常に最新の状態で使い続けることができます。

1ライセンスでパソコン2台で使用可能


1ライセンスで同時にパソコン2台まで使用可能です。
MacでもWindowsでもどちらでも使用できます。

買い切りより断然安い


買い切りだと10万円近くしましたが、サブスクリプションになったおかげでPremiere Pro単体プランは月々2,480円(税別)です。
買い切りに比べて、手の届きやすい料金になりました。
料金体制については下記を参考にしてください。

料金について

下記の表のようなプランがあり、プランによって価格が変わってきます。

プラン名  PremierePro
単体プラン
個人向け
コンプリートプラン
学生・教職員向け
コンプリートプラン
法人向け
通常価格 2,480円/月
(税別)
5,680円/月
(税別)
5,680円/月
(税別) 
3,780 円/月
(税別) 


Premiere Proのみを利用する場合は、単体プラン、Premiere Proだけでなく、Photoshop(フォトショップ)、After Effects(アフターエフェクト)などのソフトも使いたいという方は、Adobe Creative Cloudコンプリートプランを選ぶと良いでしょう。


連携することで作品のクオリティーを上げられるソフト

Premiere Proは単体でも十分な機能がありますが、Adobeの別ソフトと連携する事でよりクオリティーの高い作品を作る事ができます。

・Photoshop(フォトショップ)
・Illustrator(イラストレーター)
・After Effects(アフターエフェクト)
・Audition(オーディション)
・Animate(アニメイト)

 

Photoshop・Illustrator


PhotoshopやIIIstratorを使用すれば写真を加工したり、イラストを作成したりすることができます。写真や画像のクオリティーを上げたいときには便利なソフトです。

After Effects

After EffectsはPremiere Proと併用して使用するソフトで、特殊な加工を行うときに使用します。映像の合成処理、マスキングや特殊アニメーション制作を行うことができます。

 

Audition

Auditionは、音を編集するためのソフトです。
Premiere Proにも音声を編集する機能はありますが、さらに細かく音を編集したいときに役に立ちます。

Adobe公式サイト


シロクマ
シロクマ
多くのクリエイターが使用している動画編集ソフトPremiere Pro。
使い方さえ分かれば思い通りの映像を作ることができます。 月額のお金がかかるので、どうしても無料のソフトが良いという方でなければオススメです。

コメント

  1. Reeze より:

    しろくま動画編集 様,

    突然のご連絡失礼致します。翻訳を利用していますので、お気軽に日本語でご返信ください。

    私はEnvatoのReezeと申します。

    当社が宣伝を手掛けているEnvato Elementsという商品についてプロモーションを計画しております。貴殿の素敵なブログ投稿を拝見し、ご連絡させて頂きました。

    最先端の映像編集ツール Premiere Pro(プレミアプロ)とは?

    貴殿にインフルエンサーとしてEnvato Elementsのレビュー投稿をして頂きたく、このような形でご協力依頼のメッセージを送らせて頂きました。

    Envato Elementsは、何百万もの映像素材、動画テンプレート、デザインテンプレート、写真、音楽、効果音などのデジタル素材を無制限にダウンロードできるサブスクリプション型のサービスです。
    https://elements.envato.com/

    私たちはブログレビューの投稿のサービス費用をこちらで負担し、貴殿はブログレビューにおける定額の報酬と別にコミッションを受け取ることができます。コミッションにつきましては、 もし、ユーザーがEnvato Elementsの年間契約をした場合、120ドル、ユーザーがEnvato Elementsの月単位での契約をした(1ヶ月だけあるいは3ヶ月だけの契約)場合は最大で60ドルをコミッションとして受け取ることができます。

    何かご不明点等ございましたらお気軽にお知らせください。お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご検討いただけますと幸いです。

    何卒宜しくお願い致します。