おすすめ音楽素材サイト「Art list」

困った時に役に立つ

動画制作をする上で、忘れてはいけないのが「音楽」です。
動画作品では、音は映像と同じくらい重要です。聴き心地の良い音楽を使うだけで、同じ内容の動画でも作品の印象が変わります。
この記事では、動画制作に利用できるクオリティの高い音楽素材が、低価格で使い放題のおすすめのサイトをご紹介します。

おすすめ音楽素材サイト「Art list」とは


クオリティの高い音楽を使いたいという方におすすめなのがArt list(アートリスト)です。
「Art list」とは、動画制作に使用する音楽をダウンロードできる音楽素材サイトです。音楽のクオリティが高く世界中のプロの映像クリエイターが使用しています。

 

実際に、世界的に有名な企業が次々と動画広告にArtlistの音楽を採用しています。
Artlistの音楽が実際に使われた作品は、公式サイトで見ることができます。
「Art list」には、世界中のプロの映像クリエイターが使用しているだけあり、選ばれる理由があります。

●音楽のクオリティが高い
●コストパフォーマンスが最高
●基本的に商用利用OK
●動画での使用であればどんな作品にも使える
●毎日のように新しい楽曲が追加されている

音楽のクオリティが高い


とにかくクオリティの高い音楽がダウンロードできます。
世界的に有名な企業が次々と動画広告にArtlistの音楽を採用しているほどです。
センスの良いものが溢れており、使いたい楽曲を見つけることができます。

コストパフォーマンスが最高

Artlistには4つのプランがあります。プランによって、料金が異なります。
個人で使用する場合は、「social Creator」もしくは「Creator Pro」のどちらかのプランを選ぶ事になります。

プラン 料金 内容
Social Creator
月額$14.99
年間$119.88/年(1ヶ月あたり$9.99)
個人のYouTubeやSNSなどで
使用する方
Creator Pro $299/年(Music + SFX)
$199/年(Musicのみ)
仕事で利用する方
Team 年間 $338〜 2~7人のチームで
利用する方
Enterprise 問い合わせ 企業で利用する方

それぞれのプランの利用条件

Artlistでは、プランによって利用条件が異なります。

Social Creator

「Social Creator」は、個人で活動しているクリエイター向けのプランです。
個人のコンテンツ(YouTube, Facebook, Instagram, Twitter, Twitch, Podcastなど)のみで使用できます。

1つの契約で1名のみ使用可能
1プラットフォームにつき1アカウントまで使用可能
個人のコンテンツのみで使用可(クライアント用の動画コンテンツでの使用不可)
契約中にダウンロードした素材は解約後は使用不可

Creator Pro

Creator Proは、仕事でも利用できるプランです。
Creator Proで契約すれば、著作権の心配をする必要は、ほとんどありません。
動画広告、YouTube、SNS、など様々な用途で使用可能です。

動画広告、プロモーションムービー、企業のサイトなどのクライアント案件でも使用可能
1つの契約で、1名のみ使用可
1つの契約で、複数のプラットフォームで使用可能
クライアントワークでも使用可
ダウンロードした素材は、解約後でも使用できる

Team

Teamの複数名で使用する場合に契約するプランです。
個人ではなく、チームでの仕事の時に役立ちます。

 

Enterprise

Enterpriseは、企業の方向けのプランです。
個人でArtlistを使用する方には必要になる事はないでしょう。

音楽はロイヤリティフリー

Artlistの音楽は、ロイヤリティフリーです。
ロイヤリティフリーは、使用許諾の範囲内であれば、何度でも複数の用途に使用できるという事です。つまり、決められたルールの範囲内であれば自由に使用できます。

動画であればどんな作品にも使える

動画での使用であれば、様々な作品に使用できます。
YouTubeはもちろん、映画やテレビ番組、動画広告などにも使用可能です。

●YouTube                  ●フェイスブック    ●インスタグラム
●ポッドキャスト     ●Tik Tok                     ●Twitch              など

毎日のように新しい楽曲が追加されている

毎日のように新しい楽曲が追加されるので、ダウンロードできる音楽素材は増え続けます。


シロクマ
シロクマ

気になった方は、公式サイトをチェックしてみてください。無料で試聴することができます。

コメント