音量を調整する方法

オーディオ

撮影した素材の音が小さくて聴こえづらかったり、大きくうるさく感じる時があります。そんな時は、音量を調整する事で聴こえやすくなります。

音量を調整する方法

音量の調整を行う方法はいくつかありますが、この記事では3つの方法を紹介します。

 
●「オーディオゲイン」を使った音量調整
●「オーディオクリップミキサー」を使った音量調整
●「オーディオトラックミキサー」を使った音量調整


どの方法も簡単に音量を調整する事ができます。

 

「オーディオゲイン」を使った音量調整

「オーディオゲイン」を使った音量調整はオーディオ波形が変化して見た目にも分かりやすい方法です。

音量を調整したい音声クリップを右クリックして「オーディオゲイン」を選択します。


画面が表示されるので、「ゲインの指定」もしくは「ゲインの調整」数値を変更します。

 

「ゲインを指定」
指定した数値に音の大きさを変更できます。
「−5」と入力すれば、−5dBに変更されます。


もしくは、「ゲインの調整」でも音量を変更することができます。

「ゲインの調整」
入力した数値分、音の大きさを増減できます。「−5dB」の音に「-5」と入力すると、「-10 dB」になります。


「オーディオゲイン」を使った音量調整では、オーディオ波形が変化します。

<元の音の波形>

<大きくした場合の音の波形>


視覚的にも音が大きい小さいが分かりやすく、どのクリップの音が大きいかまたは小さいかがすぐに分かります。

 

「オーディオクリップミキサー」を使った音量調整

ソースモニターの
「オーディオクリップミキサー」
を選択します。

 

「オーディオクリップミキサー」の画面が表示されます。
音量を調整する時は、スライダーを上下に動かして調整します。

 

スライダーを上げると音が大きく、下げると音が小さくなります。
音を大きくするとバーが黄色、オレンジ、赤の順に色が変化して表示されます。


音を大きくする時は、音割れに注意しましょう。
ゲージが赤いと音が大き過ぎます。大きくてもオレンジになるように調整します。

 

「オーディオトラックミキサー」を使った音量調整

「オーディオクリップミキサー」はクリップごとに音量の調整する方法です。
「オーディオトラックミキサー」は、トラックごとの音量を調整できます。

「ウィンドウ」
「オーディオクリックミキサー」
を選択します。


「オーディオクリップミキサー」と同様に画面に表示されます。

「オーディオクリップミキサー」と違い、
画面の右端にマスターが追加されています。
トラックごとの音量を調整するには、このマスターのスライダーを動かせばできます。

 

シロクマ
シロクマ
ここでは3つの方法を紹介しましたが、見た目にも分かりやすい「オーディオゲイン」を調整する方法がおすすめです。

コメント