作業効率を上げる便利なツールの使い方

編集を始める前に

編集に役立つ便利な「ツール」について紹介します。
ツールを使えば、編集をよりスムーズに行うことができます。

「ツール」とは

ツールはツールパネルから選択できます。ツールパネルはPremiereを開いた時点で表示されています。もし間違って消してしまった場合はメニューの「ウインドウ」「ツール」を選択すれば表示できます。

ツールボタンを長押しすると、選択画面が表示され、隠れていたツールを選択することができます。
 

それぞれのツールの機能

それぞれのツールの機能について紹介します。

選択ツール

タイムラインに並べたクリップを選択する時に使います。
選択されるとクリップは白い枠で囲まれます。

 

トラックの前方選択ツール&トラックの後方選択ツール

<前方選択ツール>
<後方選択ツール>

トラックの前方(トラックの後方)のクリップをすべて選択することができます。
まとめて素材を動かしたいときには便利な機能です。

 

リップルツール

クリップのイン点・アウト点を変更したい時に使います。

 

ローリングツール

前後の編集ポイントを同時に移動させることができます。
前のクリップと後ろのクリップで使う長さを変更したい時に使います。

 

レート調整ツール

クリップの再生スピードを調整することができます。

 

レザーツール

クリップをカット(編集点を追加)することができます。

 

スリップツール

素材の尺を変えずにイン点とアウト点を変更することができます。

 

スライドツール

クリップを移動して調整する時に使います。
選択したクリップの移動に合わせて前後のクリップの長さが変わります。

 

ペンツール&長方形ツール&楕円ツール

<ペンツール>
<長方形ツール>

<楕円ツール>

ペンツールは点をつなぐことで、自由な形の図形を描くことができます。
長方形ツールは長方形、楕円ツールは楕円を描くときに使います。

 

手のひらツール

タイムラインの位置を調整することができます。

 

ズームツール

クリップを拡大して見たいときに使います。

 

横書き文字ツール&縦書き文字ツール

<横書き文字ツール>
<縦書き文字ツール>

横書き(縦書き)の文字を入力する時に使います。

コメント