被写体はそのままで背景だけピントをズラす方法

編集テクニック

被写体を目立たせる手法に、背景だけをボカす方法があります。
この記事では、被写体はそのままに背景だけピントをズラす方法を紹介します。

被写体はそのままに背景だけピントをズラす方法

ピントをズラすには、エフェクトの「ブラー」を使います。

プロジェクトパネルのエフェクトから
「ビデオエフェクト」
「ブラー&シャープ」
「ブラー(ガウス)」
を選択します。

もしくは、検索で「ブラー」と入力すれば出てきます。

 

「ブラー(ガウス)」を選択したら、
ピントをズラしたいクリップに
ドラッグ&ドロップします。

 

クリップを選択した状態で、ソースモニターのエフェクトコントロールを開くと「ブラー(ガウス)」の項目が追加されています。

 

ブラーの右横にある数値を変更します。
 画面を見ながら調整します。

 

数値を調整できたら、「ブラー(ガウス)」の左横にある「fx」をクリックします。「fx」をクリックすると、エフェクトの効果をオフにできます。一時的にぼかしをオフにすることで、この後の作業がしやすくなります。


マスクを作成して被写体を囲みます。

 
マスクを作成して被写体を囲むには、
●「楕円形マスクの作成」
●「4点の長方形マスクの作成」
●「ベジェのペンマスクの作成」

の3つのマスク作成のツールから被写体の形に合わせて1つ選択します。
被写体が丸に近ければ「楕円形マスクの作成」、四角に近ければ「4点の長方形マスクの作成」、複雑な形であれば、「ベジェのペンマスクの作成」を使います。
 

まず、1点のポイントをクリックします。
そこが囲みのスタート地点になります。
次のポイントをクリックすると直線で繋がります。

 

これを繰り返して被写体を囲んでいきます。被写体がシンプルな形ならカンタンなのですが、複雑な形の場合は細かく点を繋いでいきます。

 

被写体をぐるっと1週して最初のポイントまで戻ります。
囲めると左の画像のようになります。


 

 

被写体を囲めたら、境界線をぼかします。
「マスクの境界のぼかし」の数値を変更するか、スライダーを動かします。



 

 

青丸の部分を外側にドラッグ&ドロップする事でも、境界線をぼかせます。
すると、青線の外側と内側に青い点線が表示されます。幅が大きくなればなるほどより境界がぼかされます。


 


境界をぼかすかぼかさないかで、仕上がりがかなり違ってきます。

<境界をぼかしていない状態>

 

<境界をぼかした状態>

 

境界をぼかしたら「fx」をクリックして
エフェクトのオフになっているのを解除します。すると囲まれた部分がボカされています。


 

最後に「反転」をクリックします。

 

これで、背景だけボカすことができます。

 

シロクマ
シロクマ
被写体の形が複雑だとマスクの作成が大変ですが、そんな時は根気よく細かく点を繋いでいきましょう。


 

コメント